2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の縮図!?を感じる長期入院生活の経験談

私は数年前にケガで約3ヶ月入院しました。 3ヶ月の間に3つの病院を渡り歩いたのですが、ここでは期間も2ヶ月以上と一番長く入院していた「リハビリ病院」での生活についてどんな感じだったかを書いてみます。ちなみに部屋は一般的な4人部屋で、レール付…

手話とマスクの関係について考えさせられた話

ちよっと腑に落ちなくて疑問に思った光景に出くわした話です。 つい先日、夕方の帰宅ラッシュ時に電車に乗りました。時間も時間なので結構込み合っていて、私も座ることが出来ずに立って乗っていました。 ふと前を見ると、50代半ばくらいの女性と、同じ年く…

入院するなら月初め。高額療養費制度で自己負担額がタイミングによって全然違ってくる話

日本の医療制度って素晴らしい。何年か前に大ケガをして約3ヶ月間入院した経験から本当に心からそう思います。 事故で担ぎ込まれて緊急手術を受けた後に聞いた話(手術中は全身麻酔によって全くの記憶がありません)ですが、その時に出来る治療のベストを尽…

小学校からの学生時代の友達関係について考えてみた

毎日暗くなるまで外で野球とかして一緒に遊んでいた小学校時代の友達や、当時流行っていた組立式のラジコンで一緒に遊んだり、部活で共に汗を流した中学校時代の友達との交流が残念ながら一切ありません。 元々私は社交的な性格ではなく、自分から連絡をして…

ブラック企業からホワイト企業に転職して10年以上過ぎた今思うこと

まだ記憶に新しい2008年の後半に起きた「リーマンショック」ですが、私はその直前の2007年から2008年の夏頃にかけて転職活動を行いました。そしてその年の秋に内定をもらい、2009年の初めに今の会社に転職しました。当時、年齢は30半ばになっていました。 今…

テレワークにイラつく非テレワーク民のぼやき

うちの職場はテレワーク主体になっている人となっていない人が混在しています。私は「なっていない方」の人です。 あんまり詳しく説明は出来ないのですが、より現場に近い仕事をしている人はテレワークに移行出来ておらず、より現場に遠い間接部門の人たちは…

第二次ベビーブームの俺たちって、、

私は第二次ベビーブームの真っ只中で生まれました。小中学校のクラスは常に40人以上で小学校は6クラス、中学校は10クラスありました。これだけを書くとあまり比較は出来ないと思いますが、とにかく同級生やらが多かったのです。 今思えば、これって損か得か…

歩行者は右側通行?左側通行?

今、建物の中やその通路って左側通行が多いですよね?もしかしたら私が勝手にそう感じているだけとか、関西だけの話なのでしょうか? 駅のホームと改札をつなぐ階段や、地下のショッピングモールの階段など左側通行を促す矢印の表記があったり、『左側通行を…

ブログ開始一ヶ月目のまとめ

ブログ開設して1ヶ月が経過しました。 はてなブログに登録してから最初の記事をアップするまでに 2日ほどかかってしまいましたので今日でちょうど1ヶ月です。アップした記事数は16本。多いとは言えませんが、往復の通勤時にスマホだけで書いてることを思…

つまらない平日

最近とにかく仕事がつまらなく感じます。「楽しく感じるかどうかは自分次第!」とか、「楽しくなければ楽しくなるように工夫しろ!」とか、「ハイハイわかってますよそんなことは。」と言ってしまいそうになります。愚痴ですね。はい。 何が楽しくないって、…

現金チャージのみで使っているpaypayに望む2つのこと

使いはじめて早くも一年弱。もう既に手放せないものとなったpaypay。特にコンビニコーヒーが大好きな私にとっては財布を持たずにコンビニで買い物が出来るという点だけでも導入した価値がありました。 しかし、スムーズに導入出来たかというと決してそうでは…

Fire TV Stickが思った以上に優秀(1年使ったレビュー)

Fire Stickのレビューです。昨年の12月に購入してちょうど1年が経過しました。 言わずと知れたamazonが販売する動画視聴用のガジェットで、テレビに繋げばamazonプライムをはじめとした動画コンテンツを視聴することが出来ます。ですが、私はプライム会員で…

住宅ローンを銀行に交渉したら金利が下がった話

何をとち狂ったのか結婚して住むための新居に新築マンションをいきなり買いました。今から17年ほど前のことです。 大体の住む場所だけを決めていて、分譲と賃貸の両方でマンションを探したのですが、思ったより賃貸の家賃が高かったことと、当時の金利が低か…

ブラック企業は楽しい!

私は新卒で入社した会社に約13年間在籍しました。今は転職して別の会社にいるのですが、180度違う社風に転職当初は戸惑いました。 思えば、前にいた会社は今で言う「ブラック企業」だったと思います。 生産性を度外視した長時間労働、当然のごとく存在しない…

パソコンって必ずこわれます!娘の写真データを失くした苦い話

10年以上前の話になりますが、パソコンが突然壊れました。 当時、その症状から色々と調べた結果、記憶媒体であるHDDハードディスクの故障だとわかりました。 確か長女が3~4才くらいだったと思いますが、生まれてから2才くらい迄に取り貯めた写真のデータが…

マスクの魔法!?

数年前、約一年間に渡って歯医者に毎週通っていました。 いたるところが虫歯になっていたのである程度の長期戦となることは覚悟していたものの、その長さは想像をはるかに越えていました。まぁ時間を掛けて丁寧に治療してくれる歯医者さんでしたので仕方がな…

公衆トイレのウォシュレットって使う?

公衆トイレ、というか自分の家以外のトイレでウォシュレットって使いますか? 私は場所がどこだろうと有れば使う派なのですが、使わない派もたくさんいることが最近わかって驚いています。ウチの奥さんも外で使わない派であることが最近判明しました。 理由…

ローソンの、もち食感ロールがうますぎる!コンビニスイーツの進化を感じるレビュー編

我が家ではよくコンビニスイーツを買うのですが、大手チェーン店の中でバリエーションや質は断トツでセブンイレブンが圧勝しています。 最近のヒット作で言えば、「バスクチーズケーキ」が記憶に新しいところですが、総合力は揺るぎないトップだと思っていま…