クッキーやパウンドケーキは簡単に焼けます。お菓子作りに目覚めたおっさんの話。

休日が暇すぎてお菓子作りを始めました。

 

ちょうどコロナが流行し始める今から約1年くらい前に急遽思い立ってクッキーを焼いたことがあったのですが、案外と家族の評判も上々だったことに気を良くして2度ほど焼きました。

その時も休日で暇だったので、ネタとしておっさんが急にクッキー焼いたらウケるかなぁと思って試みたのですが、ネタとしてもウケた上にクッキーそのものも評判が良く、自分が食べてみてもとても美味しかったです。

ただ、作り方は意外と簡単なので2度作って満足してしまったのでその後は作ることはありませんでした。

 

それからはお菓子作りのことなどは忘れていたのですが、この度の2度目の緊急事態宣言も発令され、年末年始も自粛要請に従ってほとんど外出してませんでしたので暇でやることがなくて、また急に思い出してクッキーを焼いてみました。

そしたら家族は美味しいといって喜んで食べてくれるのですが、何か去年のと出来栄えが違う気がしたのです。

ネットで見つけたレシピで作っているのですが、レシピそのものが違うのか、前に焼いたクッキーの方が美味しく感じました。勝手に自分でハードルを上げているのかなぁ。とか思いながらも原因はわからずじまいです。所詮は素人ですので。


f:id:otous:20210121190313j:image

嬉しがってダイソーでクッキーを入れる容器を購入。

 

で、クッキーはおいといて何か別のものにもチャレンジしてみようと思って次に試してみたのが「パウンドケーキ」です。

ほとんどクッキーと同じ材料で似たような工程で作れることがわかったので挑戦することにしました。

ネットのレシピを見ながら焼き上がったパウンドケーキは表面が少し焦げてしまったものの、中はしっとりしていてとても美味しく焼けました。

その後、表面が焦げた原因もわかっていた(つもり)ので次は完璧なはず!と意気込んで間髪入れずに3日後の平日に2度目のトライをすることに。

ちなみに2度目のトライの前には、楽天ハンドミキサーも購入して準備も万端です。材料を混ぜるのが大変なんですよ。お菓子作りは、、

ところが、2度目は焦げることこそなかったものの、何か上手く膨らまずにちょっと硬めの仕上がりに、、、味は美味しいんですけど、何か万全を期した割には出来は今一つでした、、うーん、奥深しお菓子作り。

f:id:otous:20210121190522j:image

2度目に焼いたパウンドケーキ。写真だとあんまりよくわかんないな、、

 

初めて焼いてもそこそこ。2回目焼いてもそこそこ。でも何となく駄目な理由もわかったような気がします。

 

ちなみに、マーガリンで代用せずにバターをちゃんと買っているのでコスパは良くないです。

ステラおばさんのクッキー」って有名だと思うんですけど、あれって高いなと思いません?でも、自分で材料揃えてクッキー焼いてみるとあれはとても妥当な値段に思えました。逆にとても安く売ってるやつはどんな材料使ってるんだ?と思うようになりました。量が違うのはわかるんですけどね。

 

というわけで、市販の安いお菓子と比べればコスパは悪いですが、余分な添加物も入っていないし、間違いなく子供や奥さんは喜んでくれますので休日にクッキーなんかを焼いてみるのはいかがでしょうか?

あっ、作りっぱなしは良くないです。ちゃんと後片付けは自分でやりましょう。せっかくお菓子作って喜んでくれても、やりっ放しだと台無しで、むしろマイナスポイントになるかもしれません。これは勿体ないと思います。

子供や奥さんとのいいコミュニケーションにもなりますよ。最初は気持ち悪がられるかもしれませんけど、、