テレワークにイラつく非テレワーク民のぼやき


f:id:otous:20201215222045j:image

うちの職場はテレワーク主体になっている人となっていない人が混在しています。私は「なっていない方」の人です。

あんまり詳しく説明は出来ないのですが、より現場に近い仕事をしている人はテレワークに移行出来ておらず、より現場に遠い間接部門の人たちはテレワークに移行出来ている感じです。

単純に言うとそんな感じで業務の内容によって対応が別れています。

 

うまくテレワークを取り入れていこうという国の指針だったり、その指針に従っていこうという会社のゆるい方針があるにはありますが、私の会社では完全に環境整備が遅れています。馬鹿馬鹿しい話ですが、紙の書類にハンコ押して廻さなきゃ仕事が回らないのです。

しかし、今年の3月や4月の自粛要請期間を経て、その後の緊急事態宣言時にはさすがに私も無理矢理のテレワーク期間に突入しました。ですが、突入したはいいもののオンライン環境も整っていなかったので「休みとって家でじっとしているだけ」みたいな状況でした。仕事らしい仕事も出来ず、かといって休みでもないのでろくに外にも出れず。気まぐれに掛かってくる電話には対応しなきゃいけないという中途半端な状況。そして何日かに一回の出社日には溜まった仕事に忙殺される悪循環、、、

私は根が真面目なので、この状態は精神衛生的にも非常によろしくなかったです。

そういうわけで緊急事態宣言の解除後は『毎日出社している方が楽。』と職場に訴え、希望通りに通常出勤を繰り返す毎日となりました。環境も整っていないので仕方もありません。

その後、コロナも鎮静化の動きとなり周りのテレワークに移行している人たちの出社率も上がってきていました。

 

ところが一転、コロナ第3波により出社率はまたどんどん下がっていきました。

そんな中ですが、私は相変わらず毎日通常出勤を続けています。だって一向にオンライン環境を会社が整えてくれないですからしょうがありません。いや、別に『会社が楽しいから出社したい!』なんて全く思ってもいませんし、むしろ先日のブログでも書きましたが、「職場はつまらない」ので、ちゃんとテレワーク環境を整えてくれるのであれば週に1~2日はテレワークに出来ればそれにこしたことはありません。通勤時間も長いですし。

周りの出社率が下がる中で高まる不満。これはもはや同一職場内におけるカーストと言わざるをえない状況です。

元々テレワークに移行している人たちの仕事内容はそんなに量が多いわけでも質が高いわけでないので何となく不公平だとは思っていた(給料は私よりも高い人がほとんどということもあり)ものの、暇でやる事がないよりはある程度忙しい方が好きな私は気にせずにいたのです。むしろ、『この人たち、毎日この仕事量だったら暇で苦痛じゃないのかな、、?』とさえ思っていました。

ところがコロナによってテレワーク組は嬉々として自宅での業務へとまた帰っていきました。

この状況が続いてくると明らかに不満な気持ちが高まってきます。

普段は電話応対などかかってきた問い合わせには、その場にいる人が対応しているのですが、出社しているとその対応を一手に引き受けることになります。分散していれば大したことはありませんが、毎日それが続くとジワジワと効いてきます。そして明らかにイラッとくるのが、テレワークの人あてに掛かってくる電話です。一応マナーとして休暇中とかだったら申し訳ないことになるので、いきなり携帯にはかけず一旦は会社に電話してくる人が多いのです。

『○○さんいらっしゃいますか?』『今日はテレワークなので在宅勤務になります。』『わかりました。では携帯にかけてみます。』このやり取りがちょくちょく発生します。まぁ、これもちょくちょくなので気にしていなかったのですが、あるやり取りから気になり出しました。それは、『○○さんいらっしゃいますか?』『今日はテレワークなので在宅勤務になります。携帯にかけてもらったらつながると思いますよ。(こっちにかけてこないで。面倒だから、、)』『うーん。携帯にかけてるんですけど、つながらないんですよね、、、』『そうですか、、在宅なはずなんですけどね、、(何してるん?家おるくせに?)』というやり取りが頻繁に行われるようになるにつれ、明らかに仕事してないのが分かってしまいました。在宅ワークをしていて電話中でつながらないとか希にあるかもしれませんが、すぐにかけ直しますよね?ふつうは。でも、それをほったらかしてるせいで会社に電話がかかってくるのです。『あんたが家でサボってるせいでこっちに電話かかってくんだよ!ボケがっ!!』と言いたくなります。

うすうすサボってることは感じてましたが、こんなに格差があっていいのでしょうか?こんな人たちがのうのうと在籍してそれなりの給料をもらっていることを会社は把握しているのかなぁ、、、でも、会社もバカじゃないだろうしなぁ、、、とか思いながら、それでも緩~くテレワークを推奨している会社に『本当に大丈夫か?』と心配している私は一生こき使われて終わっていく運命なんだろうなぁと感じる今日この頃です。