4年振りのスノーボードに行ってきた話

先週の土曜日、実に4年振りにスノーボードに行って来ました。

 


f:id:otous:20210219083420j:image

やり始めた20年前頃は何人かのグループでワイワイと毎年何回か、ピークの時は毎週末のように行っていたのですが、段々と人数が減っていって、行く回数も減っていました。それでも毎年は行っていて、最近は決まった「相方」(高校の同級生のおっさんです)と二人だけになってしまっていました。

 

その相方も数年前に遅い結婚をして、昨年に二人目の子供が生まれたり、我が家は四駆のSUVからスタッドレス無しのファミリーミニバンに乗り換えたりしていて、行ける機会が減っているというのもあったのですが、4年振りとなってしまった決定的な理由は私のケガでした。

 

ちょうど4年前に事故で大ケガをしてしまい、まともに歩けるようになるのに2年以上掛かりました。当然、スノーボードなんてとんでもない話でした。

体の状態的には昨年くらいに行けるかなぁと思ったりもしましたが、医者からは『大丈夫じゃないですかねぇ。』みたいな曖昧な感じでしか言われてませんでしたのでちょっと不安があったのと、昨年は圧倒的に雪不足でしたのであまり意欲がわきませんでした。

 

ただ、今年は豊富に雪が降ってますし、ケガの状態も問題なさそうですのでウズウズしていました。

今や相方の四駆に頼らなければならなくなったことと、その相方には一才に満たない赤ん坊がいること、さらにはコロナによる緊急事態宣言が重なって、声掛けづらいなぁと思っていたところに向こうからお誘いがありました。

もうこうなったら行くしかありません!

 

ワクワクしながら道具の用意をして、朝4時に相方と合流してからのガラガラの高速道路で夜が明けるのを横目にしながらのドライブ。

何かこれだけでもうお腹いっぱいになりそうな感じでした。

 

無事にゲレンデにたどり着き、少し不安を抱えながら滑り始めましたが、とても楽しく滑ることが出来ました。

久し振りということもあってまともに滑れるかなという心配と、ケガの再発の心配とがありましたが大丈夫でした。

雪のコンディションとしては、通常ならばハイシーズン真っ只中の2月半ばとは到底思えないような暖かさで、雪の重たい春スキーのような様相でしたが贅沢は言いません。2度とスノーボードなんて出来ないかもしれないと思っていましたので滑れただけで大満足です。

でも今週は昨日とか一昨日にかなり雪降ってるみたいで気温も低いので、この週末はすごく良さそうなんですよね。。先週と入れ替わってくれれば良かったのになぁ、、と滑れたら滑れたでまた欲が出てしまいますね。

でも、なかなかバッフバフのベストコンディションに当たることは稀で、そのぶん「当たった」時の充実感は格別なのでまた次回以降にとっておこうと思います。