アドセンス審査合格!ブログ開始二ヶ月目のまとめ


f:id:otous:20210109141124j:image

タイトル通りアドセンスの審査に合格しました。このことで一本の記事を書こうかなとも思いましたが、特に何か対策をしたわけでもなかったので材料も乏しいのでこのまとめに含めて書くことにします。

 

まず、アドセンスに申請した時の状況ですが、

  1. はてなブログ無料版
  2. 記事数22本
  3. プライバシーポリシーの設置なし
  4. 問い合わせ先フォームの設置なし
  5. サーチコンソール設置済み
  6. アフィリエイト広告なし

という感じでGoogle検索に出てくるようにしたかったのでサーチコンソールを入れたぐらいでした。あと、アカウントは何年か使っている実績のあるものです。

アドセンス審査について他の方の書かれたブログを読んでいると、10記事以下でも合格したとか、開始してすぐに申請したとか色々ありましたので、とりあえずダメ元でやってみようと思って申請してみました。別にお金がかかるわけでもないのでノーリスクですしね。プライバシーポリシーの設置は必須との意見が多かったですが、無くても大丈夫だったとの書き込みもあったのでとりあえずトライすることにしました。何せノーリスクですので。

で、昨年の12月22日の夜に申請し、早ければ1日で合格通知がくるよみたいなことでしたので、ちょっとドキドキしていたのですが、23日には何も通知がこなかったので『不合格か~。やっぱりな~。』と思っていました。

ところが、24日の夜に


f:id:otous:20210109151326j:image

というメールが届きました!

ちよっと拍子抜けもしましたが、とても嬉しかったです。

でもまぁこのアクセス数じゃ収益なんてまだまだ先の話だろうなぁと思いながら「自動広告」をオンにしてみたところ、その3日後ぐらいのアドセンスページに数十円の収益発生という画面が!!

これって収益発生ってことですよね!?

どなたかが間違えてクリックしたのか、お情けなのかわかりませんが、ちよっと感動と興奮でした!

 

そんなことがありながらの二ヶ月目のまとめですが、年末年始はお休みということで更新をサボっていたので記事数は13本と少な目でした。

読者様は数人増えて星を頂く数も一ヶ月目より少し増えた感じです。本当にありがとうございます。

アクセス数はまだまだ少なくてヒト桁の日も多いです。もうちょっと増やしたいのですが、何をすればよいのかわかりません。Twitterと連携すると良さそうですけど、やってないしなぁ、、、

 

ちなみに、アドセンス収益は最初の奇跡が起きてからはウンともすんともいいません。やっぱり何か偶然だったのでしょう。世の中そんなに甘くないです。

それにしてもブログ開設して数ヶ月で何万もアクセスを獲得したり、何万円も収益を出したりしてる人は凄いなぁと思います。