女子高生のスタバはおっさんでいうところのベンツである。

スタバのカップを持った女子高生(と思われる)の二人組というのをショッピングモールなどでたびたび見かけることがあります。

コーヒーショップの中でも値段が高いスタバですが、最近もじわりじわりと店舗を増やしていて相変わらずの人気を維持しています。特に女性人気が高いのではないでしょうか。


f:id:otous:20210301201854j:image

我が家でも奥さんを含めて中学生と小学生の二人の娘までもが、事あるごとに冗談半分で『スタバおごって!』と言ってきます。

家族4人で行けば飲み物だけで2000円~3000円もしてしまうのでこの要求は当然のごとくスルーなのですが、お金もそんなに持っていないであろう女子高生がなぜあんなに好んで買うのか?

我が家の女性陣に好きな理由を聞くと、口を揃えて『美味しいから。』と答えますが、本当にそれだけの理由でしょうか?美味しいのは何となくわかりますが、「何となく」でしかありません。コンビニのコーヒーも年々美味しくなってきていて、私はセブンイレブンのカフェラテが一番のお気に入りです。あれだけのクオリティで150円(税込)で飲めるのは素晴らしいと思うのです。でも、喜ばれるのはスタバの何ちゃらフラペチーノの方です。

まぁ、コーヒーというよりはデザート感覚で頼むのならばギリギリ理解出来ます。

 

私自信がスタバを利用することがほとんどなく、店内に入ることもほとんどないので本当に勝手な憶測にはなりますが、テイクアウトの割合も多いような気がします。よく手に持っている人を見掛けますので。

最近は、テイクアウトだと消費税が安くなるとか、コロナだから店内には居たくないとかいう理由もあるのだとは思います。

 

が、しかし、あえてそこはわざと外で飲んでいるんじゃないかと思うのです。

それは、「スタバを普通に飲んじゃうイケてる私を誰か目撃して!!」的な優越感というかステータスを感じているからにほかならない!と私はニラんでいます。どうですか?(前置き長くてすいません。ここが言いたかっただけです。)

 

いやいや、考え過ぎでしょ。普通にスタバぐらい飲みますよ。という人もいると思います。ですが、共感出来る人もいるはずです。いや、結構多いでしょ。と思うわけです。

 

これって、キャバクラで散財しちゃう、出来ちゃう俺。的なおっさんや、ベンツに乗っちゃう、買っちゃえる俺。的なおっさんの心理状態に近いと思うわけです。

ちょっと話のスケールが違うのでピンとこないかもしれませんが、要は『見栄』を張っているのです。まぁ一種のマウンティングですね。間違いない。

 

それにしてもスタバとかベンツって凄いなぁと思います。プレミアム感を出すのが実に上手い。

他よりも余分にお金を払わせてるのに、お金を使ったという満足感をも与えてしまう。一朝一夕では不可能なブランドの力ですね。