楽天アンリミットを新規契約してみた話(大阪&京都)

4月7日迄の申し込みで1年間無料の楽天アンリミットの契約をした感想です。 これ、CMをバンバンやっているのでご存知の方も多いと思いますが、回線のつながり具合とか確認したかったのと、とりあえず無料で使えるのでサブ機としてはいいかということで申し込…

初めてキャンプに行ってきた話

コロナの影響もあってか空前のキャンプブームです。そんな中、友達と二人でキャンプに行ってきました。 場所は滋賀県の北部にある「奥琵琶湖キャンプ場」という結構本格的にやる人に人気の高いところです。 正確に言うと、家族とキャンプ場に泊まったことは…

女子高生のスタバはおっさんでいうところのベンツである。

スタバのカップを持った女子高生(と思われる)の二人組というのをショッピングモールなどでたびたび見かけることがあります。 コーヒーショップの中でも値段が高いスタバですが、最近もじわりじわりと店舗を増やしていて相変わらずの人気を維持しています。…

4年振りのスノーボードに行ってきた話

先週の土曜日、実に4年振りにスノーボードに行って来ました。 やり始めた20年前頃は何人かのグループでワイワイと毎年何回か、ピークの時は毎週末のように行っていたのですが、段々と人数が減っていって、行く回数も減っていました。それでも毎年は行ってい…

入院中に出会った人たちの強烈エピソード その④

今回で4回目となりますが、またまた長期入院していた時に目の当たりにした個性豊かな入院患者さん達の強烈なエピソードを書いてみようと思います。今回で最終です。今回は私の入院期間の前半に隣のベッドに入院していたSさんの話です。 Sさんの年令は70代…

ブログ開始3ヶ月目のまとめ

今日でブログ開始から3ヶ月が経過しました。 う~ん。これといって目立った出来事は無いですね。 残念ながら伸び悩んでます。 おかげさまで読者様は少し増えましたが、アクセスも1日一桁台~良くて20から30がいいところで伸びないですし、アドセンスのクリ…

入院中に出会った人たちの強烈エピソード その③

前回、前々回に続いて、長期入院していた時に目の当たりにした個性豊かな入院患者さん達の強烈なエピソードを書いてみようと思います。今回は前回書きましたAさんの転院後に入れ替わりで入ってきたHさんの話です。 Hさんの年齢は70才くらいでしょうか。確…

入院中に出会った人たちの強烈エピソード その②

前回に続いて、長期入院していた時に目の当たりにした個性豊かな入院患者さん達の強烈なエピソードを書いてみようと思います。今回は前回書きましたTさんの隣のベッドに入院していたAさんの話です。 AさんもTさんと同じく脳梗塞で入院していました。 考…

入院中に出会った人たちの強烈エピソード その①

長期入院していた時に目の当たりにした個性豊かな入院患者さん達の強烈なエピソードを何回かにわたって書いてみようと思います。 普段の生活では絶対に出会うことのない人間模様でしたので是非ともお読み頂ければ嬉しいです。 まず一人目は、料理店を営んで…

生保レディはタバコがお好き!?

だから何?と思われるかもしれませんが、最近思ったことを書いてみます。はっきり言って偏見かもしれませんのであらかじめご了承頂ければ幸いでございます。 私の仕事場は「○○生命ビル」といういわゆる生命保険会社が所有している事務所ビルです。ビルの上層…

クッキーやパウンドケーキは簡単に焼けます。お菓子作りに目覚めたおっさんの話。

休日が暇すぎてお菓子作りを始めました。 ちょうどコロナが流行し始める今から約1年くらい前に急遽思い立ってクッキーを焼いたことがあったのですが、案外と家族の評判も上々だったことに気を良くして2度ほど焼きました。 その時も休日で暇だったので、ネ…

北の大地からやってきた大型新人。の話。

私が以前に在籍していたブラック企業で出会ったインパクト人財「山ちゃん(仮名)」のエピソードを書いてみようと思います。結構強烈なキャラクターでしたので20年近く経った今でも強く印象に残っています。 山ちゃんの出身は北海道で、それも札幌とかの都市…

阪神・淡路大震災の記憶。私に起きた2つの奇跡

26年前の今日1月17日、当時大学生だった私は神戸市内のワンルームに下宿していて被災しました。幸いなことに大きなケガなどはありませんでしたが、一歩間違えば致命的な大ケガをしたか命を落としいたかもしれません。 私の住んでいたワンルームには室内に給…

緊急事態宣言って意味あるの!?と問うてみますが、いかがでしょう?

今週は大阪・兵庫・京都にも緊急事態宣言が出ました。 でも何か外の街に変化とかあるのでしょうか? 私は宣言が出たところをまたいで通勤しているのですが、今回の発令前後では何も変化を感じません。 通勤経路の人の多さや電車の混み具合も全く変わらない感…

hulu(フールー)でギガを節約しながら動画見放題!加入2年の感想と今後について

かなり知名度が上がってきているhuluですが、実際にこうやって使っている人も多いんじゃないかなと思いますので、今さらと思われるかもしれませんが、感想も含めて書いてみたいと思います。 まず結論から言いますと、ギガを使わずに通勤や通学中にhuluを視聴…

憂鬱な連休明けの仕事を終えて思うこと

昨日朝の出勤時はここ何年かでもトップ3に入るほど仕事に行くのが嫌でした。 正月休み明けも気は重かったですが、それよりも1.8倍くらい気が重かったです。 以前に「平日がつまらない」とこのブログでも書きましたが、昨年の4月に替わった上司とのソリが合…

最近のテレビについて思うこと(愚痴と要望)

『最近、面白いテレビやってないなぁ。』と思うようになってからもうかれこれ何年が経ったでしょうか。 その間にテレビそのものを視る頻度が減ってきていて、替わりにYouTubeなどの動画サイトを視る時間が増えています。 特にここ1~2年くらいはYouTubeの…

アドセンス審査合格!ブログ開始二ヶ月目のまとめ

タイトル通りアドセンスの審査に合格しました。このことで一本の記事を書こうかなとも思いましたが、特に何か対策をしたわけでもなかったので材料も乏しいのでこのまとめに含めて書くことにします。 まず、アドセンスに申請した時の状況ですが、 はてなブロ…

ホワイト企業で結婚しない女性たちの話

私が働いている会社の部署の女性陣は皆さん年齢が高いです。40代50代は当たり前で、昨年は60歳と65歳の人が定年退職しました。65歳の人は延長雇用の末の退職です。ちなみにお二人とも独身でした。 これを当たり前にとらえている周りの人たちも含めてホワイト…

マクドナルドでリモート面接?に遭遇した話

タイトル通りの内容なのですが、その時の状況を書いてみますので想像しながら読んでみて頂ければと思います。 昨年末の仕事納めの日、少しお茶して休憩しようと立ち寄ったマクドナルドでの出来事です。 一人がけ用の席に座ってホッと一息ついていた私の真後…

任天堂switch ピクミンDX3をやってみて愕然とした話

初代ファミコンで大ヒットしたスーパーマリオ世代の私が最新ゲームである「ピクミンDX3」をプレイした感想を書いてみます。 一言で言うと、『よく出来てる!』『さすが任天堂!』って感じです。 画面は綺麗だし、大人も子供も楽しめる感じでよく洗練されてい…

ローソンの、もち食感ロールショコラを食べてみた!

以前にこのブログで書きましたローソンの「もち食感ロール」のシリーズとなる「ショコラ」のレビューです。 あんまりグルメ関係の記事を書くつもりは無かったのですが、クオリティとコスパの高さに感動して思わず記事にしてしまった「もち食感ロール」の続編…

人生の縮図!?を感じる長期入院生活の経験談

私は数年前にケガで約3ヶ月入院しました。 3ヶ月の間に3つの病院を渡り歩いたのですが、ここでは期間も2ヶ月以上と一番長く入院していた「リハビリ病院」での生活についてどんな感じだったかを書いてみます。ちなみに部屋は一般的な4人部屋で、レール付…

手話とマスクの関係について考えさせられた話

ちよっと腑に落ちなくて疑問に思った光景に出くわした話です。 つい先日、夕方の帰宅ラッシュ時に電車に乗りました。時間も時間なので結構込み合っていて、私も座ることが出来ずに立って乗っていました。 ふと前を見ると、50代半ばくらいの女性と、同じ年く…

入院するなら月初め。高額療養費制度で自己負担額がタイミングによって全然違ってくる話

日本の医療制度って素晴らしい。何年か前に大ケガをして約3ヶ月間入院した経験から本当に心からそう思います。 事故で担ぎ込まれて緊急手術を受けた後に聞いた話(手術中は全身麻酔によって全くの記憶がありません)ですが、その時に出来る治療のベストを尽…

小学校からの学生時代の友達関係について考えてみた

毎日暗くなるまで外で野球とかして一緒に遊んでいた小学校時代の友達や、当時流行っていた組立式のラジコンで一緒に遊んだり、部活で共に汗を流した中学校時代の友達との交流が残念ながら一切ありません。 元々私は社交的な性格ではなく、自分から連絡をして…

ブラック企業からホワイト企業に転職して10年以上過ぎた今思うこと

まだ記憶に新しい2008年の後半に起きた「リーマンショック」ですが、私はその直前の2007年から2008年の夏頃にかけて転職活動を行いました。そしてその年の秋に内定をもらい、2009年の初めに今の会社に転職しました。当時、年齢は30半ばになっていました。 今…

テレワークにイラつく非テレワーク民のぼやき

うちの職場はテレワーク主体になっている人となっていない人が混在しています。私は「なっていない方」の人です。 あんまり詳しく説明は出来ないのですが、より現場に近い仕事をしている人はテレワークに移行出来ておらず、より現場に遠い間接部門の人たちは…

第二次ベビーブームの俺たちって、、

私は第二次ベビーブームの真っ只中で生まれました。小中学校のクラスは常に40人以上で小学校は6クラス、中学校は10クラスありました。これだけを書くとあまり比較は出来ないと思いますが、とにかく同級生やらが多かったのです。 今思えば、これって損か得か…

歩行者は右側通行?左側通行?

今、建物の中やその通路って左側通行が多いですよね?もしかしたら私が勝手にそう感じているだけとか、関西だけの話なのでしょうか? 駅のホームと改札をつなぐ階段や、地下のショッピングモールの階段など左側通行を促す矢印の表記があったり、『左側通行を…