最近のテレビについて思うこと(愚痴と要望)


f:id:otous:20210112205000j:image

『最近、面白いテレビやってないなぁ。』と思うようになってからもうかれこれ何年が経ったでしょうか。

その間にテレビそのものを視る頻度が減ってきていて、替わりにYouTubeなどの動画サイトを視る時間が増えています。

特にここ1~2年くらいはYouTubeの発展が凄くて、芸能人のチャンネル開設も相次ぎました。

 

そんな中で私が今でも毎週見ているテレビ番組は、

くらいな感じです。あれ?全部ダウンタウン絡みの番組ばっかりですね。

 

関西の方なら私と同じように『4時ですよ~だ』からのダウンタウン信者の方は多いと思うのですが、ここまで絞りこんでいる認識はありませんでした。

 

我が家では、奥さんや子供が嵐の番組をいくつか視ていましたが、昨年末で活動休止ということで、ますますテレビを視る機会が減りそうです。

おそらくこれは我が家だけの傾向ではないのではないかと思います。

 

これでもしダウンタウンが引退とかYouTubeにいってしまうとかなったらいよいよテレビもヤバい気がするのは私だけでしょうか?

実際に松本人志浜田雅功もコンビではないですけどAmazonプライムで実験的な番組をやってたりしますし、一般向けじゃなくて、スポンサーの縛りや制約を気にせずに番組作りが出来るYouTubeにも興味を持っていて当たり前だと思うのです。

自分たちのやりたいお笑いや番組を追求していくには今のテレビでは難しいのではないかと視てるこっちも感じるくらいです。唯一そのへんのギリギリを攻めているのが水曜日のダウンタウンな気がしますが、ギリギリを攻めているがゆえの視聴者クレームも結構多いのが心配なところです。どうか終わらないでと。

 

ダウンタウン本人はお金に困ることも無いでしょうし、いつ辞めてもいいやと半分は思っていると思います。特に松っちゃんは。でも、なんと言うか芸人のプライドのようなもので踏みとどまっているだけのように思います。若手や後輩芸人のことを考えるとテレビというフィールドを残しておかないといけないという使命感みたいなものも持っているのではと思います。考えすぎかなぁ。

 

そして、テレビを視る頻度が減ってきている中で、もうひとつ何とかならないかなぁと思うのがNHKの受信料です。年払いで確か2万5千円くらい(自動引き落としにしているので詳しい金額は覚えてません)だったと記憶していますが、明らかに高いです。

子供が小さい頃はよくお世話になっていたので払うことに抵抗感は無かったのですが、今はほとんど視ていないのですごく抵抗感があります。だってhuluやNetflixでも月額1000円程度なのに倍も高いですからね。ほとんど視ないのに。

誰かの意見でありましたが、wowwowのようにスクランブル(制約)をかけて有料でも視たい人だけが視れるようにすればいいのにと真剣に思います。

我が家が年払いで今も払っている理由は、「近所の目」と奥さんが集金員とバトルことが出来ないからであって、決して納得して払っている訳ではないのです。この辺についてNHKの人たちにもわかって欲しいですね。

 

というわけで、ちょっと真剣に「N国」を応援してNHKをぶっ壊してもらって、浮いたお金でダウンタウンが作る有料番組に加入したいな~とか思う今日この頃です。

この声、松っちゃんに届かないかなぁ。