ブログ開始3ヶ月目のまとめ

今日でブログ開始から3ヶ月が経過しました。


f:id:otous:20210212175857j:image

う~ん。これといって目立った出来事は無いですね。

残念ながら伸び悩んでます。

 

おかげさまで読者様は少し増えましたが、アクセスも1日一桁台~良くて20から30がいいところで伸びないですし、アドセンスのクリック収益もゼロでした。

 

書いた記事は11本と少な目で、少し仕事が忙しかったのとモチベーションが下がり気味だったのが原因です。

そりゃ、どこぞのおっさんが書く雑記ブログなんて誰のためになるわけでもないので需要が多くないことは理解していますし、そもそも存在すら知るよしもないのでしょう。わかってはいます。

 

前回の二ヶ月目のときにも書きましたが、Twitterでも始めてみようかと思いアカウント開設まではしたのですが、ラインと同じように設定ミスったら知り合いに始めたことが通知されるんじゃないかとか考えてしまって未だに呟きを発信することが出来ていないです。

読まれて困ることは書いてないつもりですが、好きなことを書けなくなるのも嫌ですし、何よりも家族や知り合いにこのブログを読まれるのが恥ずかしいです。

今は毎日Twitterからとんでくるメールを見て気になった記事だけ読んでる感じです。

そもそも私が配信した呟きは誰がどのようにして見るのか仕組みが理解出来ません。よく一般人の呟きが拡散されてものすごいアクセスになっているようなニュースを見ることがありますが、そもそも一般人とはいえそこそこのフォロワーがいる人なのか?全くのゼロ状態の人の呟きでもそうなるのか?埋もれるときとそうでないときの違いがよくわかりません。まぁ言っててもしょうがないので今月からは発信にも挑戦したいと考えています。

 

それと、アドセンス収益なんて全然無いのですが、広告テストとやらをやっていて、何でも広告の最適な状況を調査してくれるらしいのですが、調査完了まで3ヶ月くらいかかるらしいのです。

その間はGoogleが色んな場所に勝手に広告を貼り付けてしまっていて、元々のはてなブログ無料版の広告もあるのでブログ全体が広告だらけになっています。何だこれ広告だらけだな、と思った方はそういう事情ですので悪しからずご了承頂ければ幸いです。

こんだけ広告だらけだと単純に見にくいなと思うので、テストを辞めてしまおうかどうか考え中です。

 

色々と他の方のブログを読ませて頂いてまして

、日記的に毎日更新するのも大事なんだろうなと思ったりもしていますが、自分にはちょっとそのやり方には無理があるし、合ってないのかなぁと思っています。

無理せずゆる~く続けていければと思いますので今後ともお付き合い頂ければ嬉しいかぎりです。