楽天アンリミットを新規契約してみた話(大阪&京都)

4月7日迄の申し込みで1年間無料の楽天アンリミットの契約をした感想です。


f:id:otous:20210318194130j:image

これ、CMをバンバンやっているのでご存知の方も多いと思いますが、回線のつながり具合とか確認したかったのと、とりあえず無料で使えるのでサブ機としてはいいかということで申し込みました。

 

結果から言うと、回線のつながり具合はものすごく「期待外れ」ですね。

しかし、契約しない手は無いという感じのキャンペーンです。

 

私が住んでいるのは大阪市の隣の郊外の住宅地です。家の中は楽天の電波をキャッチするのですが、wifiがあるのでここでは無用です。

 

通勤に大阪の地下鉄と、大阪から京都までJRに乗るのですが、地下鉄構内はダメ、JRは移動している区間がダメです。

決定的なのは、京都駅近くの職場のビルの中もダメなところです。窓際に移動してみてもダメでした。

 

通勤時間の動画見放題を願っていましたが、そういう点では全然ダメですね。

ただ今年の夏迄に人口カバーエリアを70%台から95%程度まで引き上げるとの発表もしていますので今後に期待といったところでしょうか。

 

それと、通信速度ですが、つながっている場合は混んでいない時間帯であれば上りも下りも20~40mbpsと充分な速度ですし、混んでいるような時間帯でも10~20bpsほどは出ていましたのでエリア内であれば十分快適に使えると感じました。

 

私はこのキャンペーンでoppoという中国メーカーのA73という機種を30,800円で購入しましたが、楽天ダイヤモンド会員ですので26,600ポイントバックされる予定で実質5,000円以下で購入出来たことになります。スペックは標準的なミドルクラスで特別に高くはないですが、有機EL採用で画面が綺麗です。防水やおサイフ機能はありませんが、軽くて使いやすいのでヘビーユーザーでもない私にとってはサブ機として充分です。

 

私は元々OCNモバイルの3GBプランをメイン機として使っています。そこに今回の楽天アンリミットが加わったわけですが、仮に楽天回線が全く繋がらないとしてもパートナー回線としてau回線を5GB使えることになりますので、それだけでも十分なメリットと言えます。何せ1年間はどれだけ使っても無料です。さらに言うと、OCNモバイルは3GBを使ってしまった場合は200Kbpsまで速度が落ちてしまいますが、楽天はパートナー回線の5GBを使い切った場合でも1Mbpsで通信出来ます。結構この差は大きいのではないでしょうか。

 

無料期間が終わる1年後に回線エリアがどうなっているかで契約を継続するか検討しようとは思っていますが、この4月からは楽天アンリミットⅥに自動的にグレードアップされるとのことで、1GB以下の利用であれば月額無料というちょっと考えられないプランとなりますので、放置か使用頻度を下げれば解約することも不要となります。まさに契約しない手は無いと冒頭で書いたのもこのためです。

さらには、

初期手数料ゼロ

契約期間のしばり無し

解約金も無し

となっていますので、まさに契約しない理由がないです。

楽天市場でのポイント付与率までアップしますしね。

 

というわけで、ちょっと怖いぐらいに大盤振る舞いの楽天アンリミットの一年間無料キャンペーンは4月7日迄です!