hulu(フールー)でギガを節約しながら動画見放題!加入2年の感想と今後について


f:id:otous:20210114221214j:image

かなり知名度が上がってきているhuluですが、実際にこうやって使っている人も多いんじゃないかなと思いますので、今さらと思われるかもしれませんが、感想も含めて書いてみたいと思います。 

 

まず結論から言いますと、ギガを使わずに通勤や通学中にhuluを視聴する方法とは「ダウンロード機能」を使うことです。もっと言うと、家のWi-Fiを使って視たい番組をあらかじめダウンロードしておいて外で視るというわけです。

ですので、『家のWi-Fiなきゃダメじゃん』と言われるとその通りなのですが、これきっかけでWi-Fi環境の導入を検討してみるのもよいのではないでしょうか。

で、この「ダウンロード機能」がとても優秀なところがポイントで、25番組まで貯めておくことが出来ますので、2~3週間おきに帰宅するような単身赴任の方が映画やドラマを単身赴任先でギガを使わずに視るなんて使い方が出来ます。もちろん視終わった番組を消去すればまた新たにダウンロード可能ですので月間で上限などはなく見放題というわけです。

また、ダウンロードは複数の端末で行えますので、家族で何本かずつ分け合って使うことも出来ます。合計のダウンロード数が25本以下であればOKです。

さらに優秀なポイントとしては、ダウンロードした番組はオフラインでも再生することが出来るというところです。

電波の届きにくい山奥であったり、トンネルの多い電車に乗っていても全く途切れることなく番組を視ることが出来ます。これ結構ポイント高いと思います。

 

あと、ダメなところもありまして、それは全部の番組がダウンロード可能ではないというところです。感覚的には7割から8割はダウンロード可能ですが、残りの2割から3割は残念ながらダウンロードが出来ません。しかも最新だったり話題の番組にその傾向が強いです。ここは本当にダメなところです。あっ、これ決して一部の番組に追加料金がかかるとかそんな話ではありません。あくまで、「ダウンロード」が出来ないだけの話です。ダウンロード不可の番組は家のWi-Fiを使って、あるいはギガの消費をしながらオンラインで再生することはもちろん出来ます。

 

ここから感想となりますが、私は2018年11月にhuluに加入してから2年以上が過ぎました。実はこれ以前にも数ヵ月間加入していた時期があって、それを含めるとhulu歴はもっと長いことになります。

最初は視たいタイトルだけ視て即座に解約すればいいやと思ってその通りにしたのですが、娘がどうしても視たい番組があるとのことで再開して今に至ります。

こんな記事を書き出しておいて言うのも何なのですが、解約の手続きはとても簡単で、再開することはさらに簡単でした。解約というよりは「一時休止」の方がニュアンスは近いと思います。無料お試しの期間に連ドラ1~2本視て即解約。で、また視たい番組がでてきたら再加入も全然ありだと思います。

 

私が長期間加入を続けてきたのは主に「海外ドラマ」を視ていたからです。一度視始めるととにかく長い!なんせ15話程度のシーズンが10以上あることもザラですので、始めるにも覚悟が必要です。

具体的に何を視てきたかと言いますと、『ウォーキングデッド』『プリズンブレイク』『スーツ』の三作で、どれも見応えは抜群で面白かったです。海外ドラマをちゃんと視たのは初めてだったのですが、日本のドラマとはお金のかけ方から違いますし、結構ヒューマン的な心理描写が描かれていてとてもよく練られています。ただし、視始めると長い!

あとは子供たちが「名探偵コナン」を延々と視てました。あれって500話以上あるんですよね。最近はもう飽きたみたいですけど。

もちろん「鬼滅の刃」も視ました。

最盛期は1ヶ月で税込千円ちょいを満喫していた感じです。

 

でも、最近はこのブログを書き始めたので、通勤電車での視聴がメッキリ減っていて、子供たちもちょっと落ち着いている感じなので加入を続けるかどうか悩み中です。先程も書いたように解約も再開も簡単なので一旦解約してもいいかなと思ったり、Netflix(ネットフリックス)に加入してみるのもアリかなとも思っています。芸能人の間でも話題の韓国ドラマに興味がでてきたからです。

 

というわけでますますテレビ離れが進みそうな我が家の最近のエンタメ事情でした。