公衆トイレのウォシュレットって使う?


f:id:otous:20201201192746j:image

公衆トイレ、というか自分の家以外のトイレでウォシュレットって使いますか?

私は場所がどこだろうと有れば使う派なのですが、使わない派もたくさんいることが最近わかって驚いています。ウチの奥さんも外で使わない派であることが最近判明しました。

理由を聞くと、『誰が使ったかわからないし、機械の洗浄が万全じゃない(と思われる)から不衛生』とのことです。

まぁ、、わからなくはないけど、、

それってどっちが不衛生なんでしょ?

ていうか現代のテクノロジーを信じようよ。と私は思ってしまいます。

 

昔、ウォシュレットのCMで、手についた絵の具を乾いたティッシュで拭いて余計に汚れが広がっているのを見せて、『トイレットペーパーで拭くのはこれと同じです。』みたいなのを見た記憶があって(確か戸川純が出てたような)、それ以来私はウォシュレット信者になってしまいました。我が家に導入されたのはそのだいぶ後ですけど。

 

世の中の人々も私と同じく「有れば使う派」が大半と勝手に思っていたのですが、ある日の朝、大阪駅の個室がたくさんあるトイレで用を足している最中、ウォシュレットの『シャー』という音がせずにペーパーを引っ張る『カラカラカラ』だけしか聞こえてこない個室が複数あることに気がついてしまい、それ以来トイレの個室で用を足す度にこのことを考えてしまうようになりました。

 

どこぞの大きな調査会社とかでアンケートとかやってくれないかな?(もうそんなの実施済み?)とか、友達の家だとみんなどうしてるの?(私は何度も言いますが有れば使う派)ていうか自分の家ではやっぱり使って欲しくないの?とか考えてしまいます。