ブログ開始一ヶ月目のまとめ


f:id:otous:20201211183238j:image

ブログ開設して1ヶ月が経過しました。

はてなブログに登録してから最初の記事をアップするまでに 2日ほどかかってしまいましたので今日でちょうど1ヶ月です。アップした記事数は16本。多いとは言えませんが、往復の通勤時にスマホだけで書いてることを思うと頑張った方かなと思います。

最初はブログタイトルをGoogle検索しても出てこず、???となりましたが、今では出てくるようになりました。

けれどもアクセス数は思った程ではなくて、多い日で1日10件です。でも最初の1~2本は0とか1しかなかったので、それに比べれば着実に進歩しています。

何よりも星をつけてもらえたり、読者さんがついてくれたりもしたのですごく嬉しく思います。本当にありがとうございます。

これまでの感想としましては、どんな記事が読んでもらえるのかが全然予想出来ないなぁというところです。結構温めて『これ、いけるんじゃない!?』と思って書いたことが全然だったり、思いつきで書いた記事が思った以上に読んでもらえたり。っていう感じです。

そして、生活の中で変わったことといえば、やはり通勤電車の過ごし方です。

これ迄はスマホゲームをするか、huluの動画を視るかでしたが、この1ヶ月はずっとブログを書いています。書くのが遅いのであっという間に降りる駅に着いてしまう為、とても通勤時間が短く感じるようになりました。これ意外なメリット?でした。

あとは、何となく日常で起きることに対して『これってブログのネタになるかな?』とか考えるようになったことです。今までだったら漠然と過ごしていて忘れていたであろうことも記憶に残る、というかとどめておこうとするようになりました。これって長い目でみればとてもプラスなんじゃないかなと思います。

これから記事を書いていくにあたっては、やっぱりたくさんの方に読んでもらいたいですし、ほんの僅かでも収益が出せるようになれば励みになりますので、そのあたりのことをチャレンジしてみようと思います。

アフィリエイトサイトにも全く登録してないので、日々の記事をアップしながらどれかのサイトに申し込んでみようと思います。この辺を勉強していくのも今は楽しいと思える今日この頃です。