マスクの魔法!?


f:id:otous:20201202080403j:image

数年前、約一年間に渡って歯医者に毎週通っていました。

いたるところが虫歯になっていたのである程度の長期戦となることは覚悟していたものの、その長さは想像をはるかに越えていました。まぁ時間を掛けて丁寧に治療してくれる歯医者さんでしたので仕方がないのですが、毎週少しずつしか進まない治療によく根気強く通ったなぁと思います。

で、根気強く通えた大きな要因として、歯科衛生士さんの存在がありました。

私が通った歯医者さんは、医者一人に衛生士さんが二人だけの小規模な医院で完全予約制でした。

そして、もうお気づきとは思いますが、二人いるうちの一人の衛生士さんがとても品のある美人さんだったのです。

二分の一の確率で治療前や後の掃除やらをしてくれるのですが、その人に当たった時は至福の時間を過ごさせて頂きました。私と同じくこういう人って多いんじゃないでしょうか?

そして、ここでやっと出てくるのが「マスク」です。

コロナの影響で今やどんな状況でも接客時には当たり前のマスクですが、当時から歯医者さんでは衛生士さんは常に着用でした。当然、私が美人さんと思っていた衛生士さんもマスク着用です。

 

そんな中、その日は突然やってきました。

 

いつものように治療を済ませて会計待ちをしていたところに、その美人衛生士さんから呼び出されて会計を済ませようと(小さな医院なので衛生士さんが会計や次回の予約受付までやってました)何気なく顔を上げると、美人の衛生士さんがマスクをしていないのです。

そして感じる違和感、、、

決してブスではないのですが、あんなに美人と思っていたのに何かが違うんです。美人は美人なんですけど。。

しばらく次回予約などの会話を交わしているうちに気がついたのですが、違和感の正体は口元でした。

それまで顔の中であまり口元に注目することはなかったのですが、そういえばアイドルがデビュー前に歯を矯正するとか聞いたこともありましたが、この時とても納得しました。

顔まねタレント?の「ざわちん」が必ずマスクをしているのも口元だけは似せることができないからなんですよ。たぶん。

 

とにかくその経験以降、私の中で『女性はマスク着用で美人度(そんな言葉があるかは知りませんが)が2割アップする』ということになりました。でも、不思議なことに男性はブスのままです。

 

今、コロナのせいでマスク着用は人と接する機会に必須のものとなってしまいました。ですので、新しく社会人になった人や学生も、お互いにマスクを外した姿を見たことがない者同士もいるのではないでしょうか?

そうすると男女でお互いの「完全体」を見ないまま恋愛感情を抱くことになったり付き合い始めたりとかしないんでしょうか?

そして、お互いにいいムードになった時に違和感が、、なんていう心配を勝手にしてしまいます。

そういえば、お見合いパーティー(今でもあるのか?)とかどうしてるんでしょう?