初めて競艇場に行った話


f:id:otous:20201124082514j:image

先日の三連休に初めて競艇場に行って来ました。

 

私と学生時代の友達二人の三人で行ってきたのですが、友達の二人は経験者で、その内の一人は最近始めたばかりです。

 

二人は家が競艇場から近所ということもあり、朝の第1レースから参戦。私はお昼前からの合流です。

 

そして今回訪れたのは「尼崎競艇場」です。最寄駅の阪神電車尼崎センタープール前」駅とほぼ直結していて、改札を出て左手の屋根付きの通路を歩いてすぐの到着です。

 

通路は予想に反してとてもキレイだったのですが、前を行くおっちゃんの歩きタバコの煙の洗礼を早速浴びてしまいました。

 

まぁ、ここはそういう場所なのだ。。

 

そのおっちゃんはゴミ箱の横に置いてある水の入った2リットルのペットボトルの中に当たり前のように吸い殻を突っ込んでいました。

 

後で気づいたのですが、場内のゴミ箱の足元には必ず水の入ったペットボトルが設置されていました。火を消しきれていないタバコの吸い殻を入れちゃう人が多いんでしょうね。

 

競艇場に着いた私は手の消毒とサーモグラフィによる検温を通過し、初入場を果たしました。思ってた以上にコロナチェックはきちんとしていた感じです。

 

そして、初めてのくせに手慣れた風に競馬でいうところの競馬新聞を手に取り、歩を進めます。実は競艇場に来たのは初めてだったのですが、ボートピア(競馬でいうところのウインズ)の場外舟券売り場には1ヶ月前くらいに来たことがありました。

 

競馬と違って競艇はレースの新聞を買う必要がありません。一枚ものの新聞が置いてあるので自由に貰うことが出来ます。しかも複数の別会場のも一緒に置いてあります。とても太っ腹!!

 

ほどなく朝から参戦中の友達と合流したのですが、二人とも連敗中。。。そして、着いたばかりの私に即座に舟券を買うように勧めてきます笑。

 

仕方がないので適当に100円で2点を購入し観戦、、、

 

 

すると、何と的中!!

 

 

調子に乗って次のレースも数百円購入して観戦、、、

 

 

すると、、、

 

 

またまた的中!!

 

 

何か今日は大儲けか?!とか思いながら換金してみたところ、ほとんどトントン笑。

確かにオッズは見ずに買っていたのですが、2レース当たってトントンって、、

 

やっぱり2連単で本命買ってもオッズつかないんですね、、、

 

ボートピアに行ったときは全部で10レースぐらい買ったのですが、1レースも当てることが出来なかったので、人生初の競艇の当たりでしかも連勝だったんですけどね~。

 

その後もチビチビと舟券を買ったり、カツカレーや6個で100円のたこ焼き(タコの代わりにコンニャクが入っているので正確にはたこ焼きではない笑)を食べたりしながら遊びました。

 

意外と若い大学生風の男女のグループだったり、若い女性二人組なんかもいて、いかがわしい雰囲気はあまりなかったです。

 

もちろんお客さんの主体はおっちゃん達であることは間違いないのですが、ボートピアと比べると明るい雰囲気でしたね。ボートピアはお世辞にもガラが良いとは言えません。そりゃーひたすら舟券買ってはモニター見ての繰り返ししかないので中毒みたいな人が多いんですよ。あっちこっちで口論の怒声が聞こえてきてましたしね笑。まぁそんな雰囲気も含めていい経験です。将来ここに入り浸りになってはならないぞと笑。たまに遊びに来るのは全然オッケーですけどね。

 

ところで、競艇って1レースに6艇が出走するのですが、インコースの1番が圧倒的に有利と言われています。6割程度が1番の1着で勝負がつきます。逆に外側の6番はまずきません。ということは1から5番の中で1着から2着あるいは3着までを予想するのですが、競馬みたいに総点数が多くないので当たりやすいのは当たりやすいです。でもそのぶん倍率は低いのです。正直言って儲かるとは全く思えないです。周りを見ても儲かってそうな人は全然いません笑。

 

一緒に行った友達はスマホ舟券を買える登録をしていてボタン一つでお金を追加することが出来ます。確実に依存症に片足を突っ込んでいますね。ていうか競艇場に行く意味なくない?

 

私はというと、最終レースで買っていた3連単を1着、2着、4着ではずすという悔しい結果で終わったおかげで幸か不幸かハマらずにすみそうです笑。