靴のかかとを踏んでしまったハプニング!!


f:id:otous:20201123110251j:image
数年前の話なのですが、朝の通勤時に地下鉄に乗り込もうとした時、前で乗ろうとしている女性のヒールを踏んでしまったことがあります。そしたらその女性のヒールは脱げてしまい、奇跡的に電車とホームの間をすり抜けて線路に落ちてしまいました。

 

当然、その女性はそのまま電車に乗ることが出来ず、私も自分だけ乗り込むことも出来ずにお詫びを言いながら電車が出発するのを見守るしかありませんでした。この時点でその女性はかなり怒っていました。

 

いやいや、私が悪いのは明確なのですが、あり得ないタイミングでスローダウンした貴女にも少しは原因があるのになーとか思いながら、ホームの駅員さんを探しましたが見当たりません。

 

女性が片足裸足で身動きがとれない中

で、ひとつ上の改札階へと私は駆け上がり駅員さんを探しました。でも改札の横にいつもいるはずの駅員さんが今日に限っていません。

 

ようやく2~3分後(と思います。もっと長く感じましたが)に現れた駅員さんに事情を話し、ホーム階に降りてゆくと、女性はさっきよりもっと怒っています。

 

いやいや、こっちだって一生懸命、、

 

ちょくちょくこういうことがあるのか、手慣れた様子で駅員さんは持ってきた長い棒で器用にヒールを拾い上げました。

 

ようやく足元が揃った女性は私を睨み付けながら『気つけてや!!』と言ってきました。

 

私は小さく『すいません、、』と言いながら心の中で「クソババアっ」とつぶやきました。いや、こっちが悪いのはわかってますけどね。。

 

その後、同じ電車に乗り込む迄の気まずさは人生でも屈指のものでした。。

 

その日は少し早目に出社して溜まった仕事を少しでも片付けようとはりきっていたのに慣れないことはするもんじゃーありません。結局いつもと同じような時間に会社に着きました。

 

いつもと違う時間帯の出来事だったこともあり、最寄り駅ながらその女性と顔を合わせることはその後一度もありません。

 

今思えば、その女性は結構時間を急いでいてイライラしていたのかなぁとか思ったりもします。

 

ところで、歩いてて靴のかかとを踏まれることって、ちょいちょいあると思うのですが、どう対応してますか?

 

私はさっきのエピソードまでではないとしても結構踏んじゃうこともしょっちゅうなので、基本お互い様だし無視します。

 

でも、何かすごい派手に踏まれた時などは一瞬ムッとして振り向いてやろうかと思うこともあります。

 

でも思うだけで、結局振り向くふりだけして先を急ぎます。だって振り向いたところで面と向かって文句なんて言えないですしね。大人になってこんな些細なことでケンカしても何の特もありませんしね。

 

踏んでしまった時は、謝る準備をしながら身構えますが、ほとんど振り向かれたことはありません。みんな大人なんだなぁ。。