おっさんがスマホでUber Eats(ウーバーイーツ)を頼んでみた!


f:id:otous:20201123111401j:image
昨日、我が家も初めて巷で話題のウーバーイーツを頼んでみました。三連休とはいえ、どこにも家族を連れて出掛ける予定もないので、たまにはいいかということで初挑戦。初回なので登録とかしなきゃいけなくて結構手こずりましたが何とかかんとか完遂しました。

 

今回はやってみての感想とか様子などを失敗ポイントも含めて書いてみます。また、最後に、初めての方が使えるクーポンも書いておきますのでよろしければどうぞ。あっ、細かい手順とかではなくて大まかな流れなので、詳しい手順が知りたい方向けではありません。

 

1.アプリダウンロード

スマホでオーダーするということで、私はAndroidユーザーなので、まずはプレイストアを検索してアプリをダウンロード。このへんは詳しい説明は不要と思います。

 

2.会員登録

アプリを起動すると、名前や住所やメールアドレスやら一通りの会員情報を登録。当たり前ですが、住所イコール配達先となるので正確な情報の入力が必要となります。この時、ネットで割引情報を前もって見つけていましたので、「アカウント」の欄にある「プロモーション」というところにコードを入力。これで初回の今回分のみですが、1,500円以上の注文に対して1,800円の割引になることが確定です。何だか得した気分。

 

3.お店探し

会員登録が終わるといよいよお店選びです。ジャンルとか設定金額など条件を絞り込んだりしつつ、好みのお店を探します。今回我が家は最初から「びっくりドンキー」で注文することを決めていましたので探してページを選択。

 

4.メニュー選び

さあ、何を食べるかメニューを吟味。

…ん?メニューこれだけ??

残念ながらびっくりドンキーでは配達可能なメニューの種類が少なく、大好きなチーズハンバーグがありません。配達の間にチーズが冷めてしまうからですかね?

仕切り直しで「ジョリーパスタ」にお店を選び直してメニューを選択。長らくの家族会議の末にパスタ2品とピザ2品に決定。

 

5.注文

さあ、準備は整いました!いざ注文!

に移ろうとしたところ、、

 

 

何と、、

 

 

まさかの配達圏外っ!!

 

ここまできて??最初から言ってよ!

この時点で我が家は半分諦めムードに。

またイチからお店探しか、、、と思いながら検索していると、同じく「ジョリーパスタ」の別店舗を発見。こっちの方が家から近いのは知ってたけど、さっき出てこなかったのはナゼ?

とにかくもうメニューは決まっていたので素早く選択して注文に、、

 

 

今度は移れました!!

 

さらに必要項目を入力して注文確定ボタンをポチりっ、、、

 

 

と押してみましたが何の反応もありません、、、

 

何回押しても反応がありません。しばらく色々試してみたものの原因がわからず今回は9割方の諦めムードに、、

 

色々考えた結果、支払方法登録してなくない?と思ってペイペイと連携。そいでもって再度注文確定ボタンをポチり。

 

やったー!注文出来たー!

ありがとうペイペイ!!

 

 

6.到着待ち

注文が確定すると、到着予想時間や現在の状況を地図と一緒に見ることが出来ます。これが面白くて、配達してくれる人の移動手段やニックネームや顔写真も見れます。どうやら配達してくれるのは私と年齢の近そうな自転車のオッサンでした。どうせならキレイな女性に、、、

で、届くまでは配達の人がどの辺にいるかを地図でけっこう詳しく見ることが出来ます。ですけど、これがねー、ヤキモキするんですよ。迷ったり立ち止まったりしてるのがわかっちゃう。ウチの近所は道がややこしいのか、時に逆方向に行って戻ってきたりしてました。その度に到着予想時間がコロコロと変わります。

これ配達する人はずっと見られてると思ったらイヤだなーと私は思いました。

そうこうしてるうちに到着のチャイム!

 

7.受け取り

受け取りは思ってた以上に機械的でした。そりゃそうか。いやね、ニッコリ笑ったプロフィール写真と一緒に配達の過程をずっと見守ってきたので、『どうも~!!』みたいなハイテンションを勝手に想像してたんですよね笑

まぁ、とにかく無事に受け取れました!

 

8.感想

第一の感想は、やっぱり食べに行って出来立てを食べる方が旨いに決まってます。でも、コロナだったり色々な理由で外に行けない時なんかはやっぱり便利だなと思いました。しょっちゅう頼むことはないと思いますけど、今後の選択肢には加わるかなーといった感じです。

でも、選んだお店が配達可能かどうかは最初にわかるようにして欲しいです。

あと、エラーの理由が表示されないのも不親切かなぁと。(支払方法の登録をしてなくて注文確定ボタンが無反応だったとこです。)

 

9.クーポンコード

最後にクーポンのご紹介です。今回、私はたまたまネットで見つけたのですが、一度会員登録をしますと、[友達を紹介する]機能として個人にクーポンコードが割り振られます。そして私に割り振られたクーポンコードが《eats-6syapi》です。このコードを誰かが使うと、使った人と私の両方に1,800円の割引が適用されます。ただし、1,500円以上の注文が条件となります。(割引額や条件はその時々でコロコロと変わるみたいです。)

利用者同士の個人情報がやり取りされることもありませんでしたので、知らない人同士でも利用可能です。他によいクーポンが見当たらない人は初回限定ですが、使ってみて下さい。