Googleに検索されない!!ブログ初心者に立ちはだかるネットの洗礼



f:id:otous:20201123110205j:image

とりあえず記事を2つ書いてみました。そして、どんな感じで公開されているのか、ちよっとワクワクしながらググってみました、、、、

 

 

がっっ、、、!

 

 

サイト名そのものを検索窓に入力してみても引っ掛かってきません。色んなキーワードを試してみても結果は同じでした。

 

これって公開されてる?と心配になってURLを直打ちすると出てきました!

 

調べたところ、Google側のクロールとかいう作業で巡回してきて認識しないと検索結果に出てこないらしいです。初めて知りました。。。

 

時間がたてばいずれ認識されるそうですが、場合によって3~6カ月くらいかかることもあるらしい、、、うーん、、

 

どうやら「グーグルサーチコンソール」とかいう機能で自分から登録しにいくことも出来るらしいので、やってみたのですが上手くいきません涙 まだ記事が少ないからかな~?

 

こういうのが初心者の壁なんだろうな~とか思いながら、「とにかく書いていくしかないか~。」との結論に至りました。

 

という事で、このブログは自分で試しに表示してみた以外のアクセスは現段階ではゼロで誰も読んでくれていません。せめてはてなブログ内の検索では表示されると思っていましたが、このままだと秘密の日記で終わってしまう可能性もあります笑

 

こういうのってブロガーさん達はみんな乗り越えてきてるんだろうなぁ。