おっさんがSNSと向き合ってみる


f:id:otous:20201123105908j:image
2020年も年の瀬をむかえようとしているこのご時世ですが、今現在私はTwitterFacebookInstagramなどのSNSを一切やってません。

 

やらない理由は色々あるけど、一番言えるのは「必要がないから」。ラインは連絡手段として使ってます。メール替わりですね。

 

周りをみてもやってる人はごく少数派で数えるくらいです。それも頻繁に更新してる感じでもありません。

 

中学生と小学生の娘も父と同じくラインをたしなむ程度です。スマホを学校に持っていけないのも理由としてあると思うのですが、そもそもさほど興味があるようにも見えません。

 

もしかしたら隠れてやってるとか、私が知らないだけかもしれないけど実情はそんな感じです。

 

でもまぁ、まったくその世界を知らないのもどうかと思うのでFacebookで知り合いを探したりもしてみたのですが、数年前に更新が途絶えているパターンがほとんど。まれに更新を頻繁にしてる人もいましたが、それは起業とかしてて告知がメインのパターン。

 

中には、「あー懐かしいなー」みたいな人もいるのでついつい見入ってしまうこともあったけど、とにかく内容が絶望的につまらない笑

 

そりゃ、投稿するのも時間掛かるし、普通の暮らししてればネタがゴロゴロあるわけではないから飽きてしまうだろうし、人が読んで面白いと思える内容で投稿し続けるのは至難の技だなと思いました。これってFacebookに限ったことなのかなぁ?

 

写真主体のInstagramだと気軽に投稿できる分、ハードルは低いのかもしれないけど、知り合いの同年代はやってないだろうとの決めつけもあってほとんど見たこともないです。今度、誰かやってないか探してみようかな?そもそも知り合いを探す機能とかあるのかな?

 

あの「インスタ映え」なる言葉がおっさんに嫌悪感を抱かせて遠ざけているような気がするのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

 

というわけで毎日、会社と家の往復しかしてないおっさんには写真だけの投稿もハードルが高い笑 というか必要性を感じないわけです。食べ物とかアップして一体誰に見てもらいたいの?って感じです笑

 

知り合いにだけ公開するとかも設定出来ると思うけど、それはそれで見せて恥ずかしくない写真じゃなきゃとか思うのかなと。あっ!そうか、だから「インスタ映え」なのか!!納得!

 

インスタ映えを求めてアクティブに外に出ていくとか悪いことではないのでしょうね。私はやらないけど、ポケモンGOみたいなものなのかな。

 

つい最近始まったばかりに思えるSNSですが、Twitterとかはもう一般化してるし、これからも目まぐるしく移り変わっていくんでしょうね。

 

このブログをたくさんの人に見てもらおうと思うと、やっぱりTwitterぐらいは始めた方がいいのかなぁ?とか思ったりもしています。

 

でも、まだまだ書きたいテーマがたくさんあるし、ブログ書くので精一杯なので、ある程度記事を書いてから考えることにします!

 

ところで、今でもmixiってやってる人いるのかな?

 

あと、tictok(綴り合ってる?)もSNSなの?